[ タイトル一覧へ ]
コブシの苗が到着   愛くるしいヤマガラ
igaiga [ 2015/01/14 ]
今朝の最低気温:−10℃ 天気:晴れ 路面:圧雪あり

 数年前、メインストリートの日当たりが悪いという理由で、グリーンベルトの木々がすべて伐採されてしまいました。その際、毎年私たちの目を春先に楽しませてくれていたコブシの木、白い花とピンクの花が咲く2本も切られてしまいました。
 以降、コブシの花が咲く頃になると、その前を通るたびに淋しい思いをさせられています。極寒の地で、冬のあいだ中寒さに耐え、その寒さが緩んで開放的な春を迎えるのに、春の象徴の一つでもあった花を見ることが出来なくなってしまったのですから。
 一昨年、「こうなったら自分の庭でコブシの花を楽しむしかない!」と、ネットであちこち探したのですが、時期悪く、購入することができませんでした。そこで昨年、時期を見計らって探し出しました!注文しました!
 今日、3本頼んだうちの1本が到着しました。純白、ピンク、真紅の3本を頼んだのですが、今日来たものが何色かはわかりません(;_;)。早速鉢に植え込み、冬のあいだは室内管理し、暖かくなったら地植えするつもりです。開花が楽しみです!

 今日の画像は、愛くるしい姿を見せてくれたヤマガラです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります