[ タイトル一覧へ ]
雪でも煙突掃除
igaiga [ 2015/02/17 ]
今朝の最低気温:−10℃ 天気:雪 路面:圧雪
 屋根の上から雪が消えません。この14年間で、正月以来屋根上の雪が1度も消えないのは初めてです。
 薪ストーブの燃えが悪くなってきました。煙突に煤が溜まってきたようです。毎朝、家内が起きてきて火をつけるのが日課ですが、火を着けることが出来ず、私が起きてから再度着け直します。
 薪ストーブの煙突掃除は1シーズンに1〜2回します。毎年、屋根上の雪が消える日を見計らって掃除するのですが、今年はそれが出来ないでいました。
 今朝も朝から降雪です。雪が消える頃が見当もつきません。いつまでも待っていることもできず、今朝はとうとう室内から掃除をすることにしました。
 普通に煙突を抜いて掃除してしまうと、室内に煤がモウモウと立ち込めてしまいます。そこで、外した煙突の端に掃除ブラシをチョンと突っ込み、3メートル先のブラシの柄から大きなビニール袋を被せ、ゴシゴシと掃除していくのです。それでも細かな煤が漏れ出すので、掃除機を持った家内が私のそばを離れられません。
 煙突掃除の後は、ストーブ内の蓄熱板や煙を再燃焼させる触媒なども外し、徹底的に掃除しました。おかげで今日から再び快適燃焼、ヌクヌクストーブになりました      (= ´ σ3`) フンフフ〜ン♪

▲このトピックスの先頭へ戻ります