[ タイトル一覧へ ]
塩抜きダイエット2日間でマイナス2kg
igaiga [ 2015/03/15 ]
今朝の最低気温:−6℃ 天気:晴れ 路面:乾
 私は極度の末端冷え性です。スキーをしても、除雪をしても、薪割りをしても、冬の外では、ものの10分もすると手足の先に感覚がなくなってきて、痛くて痛くて我慢できなくなってきます。
 それを防ぐために、軍手の上にホッカイロを貼り、更にその上に防水手袋をしたり、防寒長靴の中にも靴用カイロと防寒靴下が不可欠です。それでも1時間が限度です・・・。
 こんな話をしたところ、人に進められたのが“塩抜きダイエット”です。体には、塩分濃度を適度に保つ仕組みがあり、塩分を断つ→体内の塩分濃度が下がる→余分な水分を排出して塩分濃度を保つ→代謝力が上がり、ダイエットになると共に体温上昇につながるのだそうです。ホントかなぁ・・・。巷では、そこそこ流行っているそうです。
 そこで私も昨日から塩抜きダイエットを試してみることにしました。「3日間、塩を抜くことで冷え性が解消するならお安いもんさ」と、軽く考えたのですが、いざ塩を抜くとなると、普通の食事は全く出来なくなります。全ての料理に塩が使われるのです。
 結局、私が昨日食べたものは味付け無しの野菜を煮たもの、十六穀米、りんご、冷奴。塩を使わなければ何をどれだけ食べても構わないそうなので、空腹感はありません。でも、文字通り味気ない食事です。
 昨日1日の結果は、体重マイナス800g。外で薪割りをしましたが、足先は冷えて痛い痛い。あと2日がんばってみましょう。
 ・・・夜、体重を量って見ると、2日間でマイナス2kgになっていました。ふ〜ん、それなりに効果あるじゃんね。冷え性も治まっているのでしょうか・・・。
 今日の画像は台湾の九份。「線と千尋の神隠し」の舞台にそっくりです!

▲このトピックスの先頭へ戻ります