[ タイトル一覧へ ]
今日から中学生  めだかを外へ  
igaiga [ 2015/05/20 ]
 今日からまた中学生の学習旅行が来られます。今回マリンスノーに泊まるのは女子生徒たち。20名を超える大所帯で賑やかになりそうです。
 夕食のメイン料理は牛肉の赤ワイン煮。じっくり煮込んで柔らかく仕上げます。付け合せにはジャガイモとニンジンをコンソメで煮たものを使います。普通に煮ると煮崩れすることが多いので、今日はスロークッカーを使っています。スイッチポンで夕刻には煮崩れることなく仕上がっています。便利な道具ですね。
 外も暖かくなってきたので、昨日、玄関内で飼っていたブルーに光るめだかと金色に光るめだか、2種を外の水槽へ移しました。
 2週間ほど前から汲み置きしておいた水槽で、中にはボウフラがいっぱいいました。そこへめだかを移すと、狂ったようにめだかを食べまくります。
 まるで傷ついた獲物にハイエナが襲い掛かるような勢いで、わずか数分でボウフラは全滅です。今後はミジンコとゾウリムシを培養してめだかに与えていきます。めだかを沢山増やして、希望されるお客様に配る計画です。
 今日の画像は新芽が出始めたイチョウの枝に潜んでいたクモです。虫嫌いな方は“ギョッ!”っとされましたか?

▲このトピックスの先頭へ戻ります