[ タイトル一覧へ ]
今日は、ダイニチブルーヒーター     シメ
igaiga [ 2016/02/17 ]
今朝の最低気温:−12℃ 天気:晴れ 路面:朝のうち凍結あり

 極寒の日(私の感覚では、マイナス15℃以下。マイナス20℃前後でしょうか)に備えて用意してある、ダイニチのブルーヒーターですが、今冬は未だ出番がありません。
 2月も後半に差し掛かるので、今冬は、このまま出番が来ることがなさそうです。タンク内には、昨シーズンからの灯油が半分も残っており、これを消費してしまうために、今朝は薪ストーブを使わず、ブルーヒーターで過ごしています。
 このヒーター、石油ストーブとしてはかなり強力で、相当寒い日でも周りにいればポカポカと暖まります。
 ですが、遠赤外線の熱効果が弱いためか、それとも熱量自体が弱いためなのか、暖かさが何か違います。家内も「暖かいけど、何か違うね」って言っています。部屋全体が暖まらないというか・・・。薪ストーブと併用する、補助的には使えますが、原村のような寒冷地には物足りないのかな。って、ヌクさに慣れ過ぎた、贅沢な小言なのかな?
 今日の画像はシメ。シジュウカラやヤマガラに比べると、一回り大きな野鳥です。臆病な鳥ですが、体が大きいせいか、これがやって来ると、他の野鳥は一斉に周辺に飛び散り、周りから恨めしげにシメを見つめています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります