[ タイトル一覧へ ]
黒ニンニクに続いて生ハムもそろそろ    天然君のシジュウカラ
igaiga [ 2016/02/23 ]
 今朝の最低気温:−8℃ 天気:晴れ 路面:乾
 黒ニンニクが出来上がりました。10日ほど熟成させるつもりでいましたが、味見をしてみたら、その必要が無いほどに完璧に出来上がっていました。ネットリした舌触りは水分量が適切で、ほのかに香りながら嫌味が無く、甘酸っぱいような味は熟成が程よく進んだ証です。
 前回の黒ニンニクは、水分が抜けすぎて、やや硬く仕上がってしまいましたので、今回の仕上がりには満足です。
 ニンニク自体に含まれる水分量が、仕上がりを大きく左右するのはもちろんですが、クッキングペーパーやアルミホイルでニンニクを包む方法にも工夫が必要なことが良くわかりました。
 外で吊るし干ししている生ハムも、そろそろ熟成が進んで完成する頃です。3キロの肉を6個に分けて吊るしましたので、今週末にそのうちの1つを試食し、2〜3ヶ月かけて味の変化を楽しむつもりです。美味しく出来上がれば、来年は10キロ以上の肉を吊るし干しして、お客様の料理にも使うつもりです。
 今日の画像は天然くんのシジュウカラです。足元にヒマワリの種が散らばっているのに、一生懸命ペットボトルをつついていました。時々こういう子がいて、野鳥観察を飽きさせません。

▲このトピックスの先頭へ戻ります