[ タイトル一覧へ ]
豆腐ようを作っているつもりです
igaiga [ 2016/03/03 ]
 今朝の最低気温:−11℃ 天気:晴れ 路面:朝のうち凍結あり

 味噌作りがひと段落しました。600gの大豆から、3キロの味噌が出来上がりました。普段、何もして上げられない、可愛い甥・姪のうち、世帯持ちの3軒に、全て送ってきました。
 味噌作りがひと段落したものの、中途半端に米麹が余ってしまいました。塩麹にするって言っても、前に作ったものがまだあるし、麹で作る、何か良いものが無いだろうか・・・。で、思いついたのが、豆腐ようです。酒の肴には最高なのですが、高価でそうそう買う気になれない代物です。確か、泡盛と紅麹、塩、島豆腐で出来ているはずです。紅麹ではないけれど、たぶん米麹でもOKでしょう。島豆腐は手に入らないけれど、木綿豆腐で良いでしょう。それぞれの分量はわからないけれど、たぶん、勘で行けるでしょう。
 全てにアバウトになってしまいますが、早速、豆腐を買ってきて、小さく切り、水気を抜いて干してみました。
 一方、豆腐を漬け込む液体作りです。43度の古酒泡盛がありましたので、これに米麹をたっぷり入れ、岩塩、西表島の黒糖を少々。ヨーグルトメーカーで45℃24時間に設定して発酵させています。
 今晩、麹が柔らかくなったのを見定めてから、タッパーに入れた豆腐にこの液体を注ぎ込みます。豆腐ようになるのか、何になるのか定かではありませんが、後は時間がじっくり調理してくれるのを待つのみです。10日後?1ヵ月後?時々味見をしながら、成り行きを楽しみたいと思います。
 今日の画像は、出来立て麹たっぷり味噌と、乾燥中の木綿豆腐です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります