[ タイトル一覧へ ]
サーモンのハラスのスモーク!
igaiga [ 2016/04/06 ]
 作ったり、買ったりした道具器具は、極力有効に活用する努力をしています。
 今日は、3月17日に製作したスモーカーで、20日間の間に6回目の使用となる、燻製をしました。
 鮮魚センターへ仕入れに行く度に目に留まるサーモンのハラス。「旨そうだなぁ」「でも、体に悪そうだなぁ」この葛藤が、なんと数年間も続いて来ました。
 元々、魚類の脂は、人間の体温以下で流動化しますので、豚や牛の脂に比べると、体に及ぼす害は小さいと聞いていました。それでも、内臓の中がギトギトになっていることを想像すると、気持ちがよいことはありません。
 そこで、「脂を適度に落として旨いハラスを食べる」には、スモーカーを使うのが良いのでは!!と、思った次第です。
 調理経過は長くなってしまいますので省きますが、完成品が今日の画像です。脂受けに溜まった脂の量を見たら、安心して食べられる一品となりました。それでも身のシットリ感を十分に保ち、香り良し。塩蔵品だったので、味は、やや塩から目ですが、酒の肴にチョビチョビつまむには最高です。
 週末のお客様達、皆様の夕食後に私がお酒を飲み始めて、気持ちよくなる頃までお付き合いくだされば、お試し頂けます!

▲このトピックスの先頭へ戻ります