[ タイトル一覧へ ]
散髪へ行かず 毎日黒ニンニクを食した1年でした
igaiga [ 2016/12/01 ]
 朝のうちは、時々小雨が落ちてきたりしていましたが、暖かく、過ごしやすい1日になりました。今日の最高気温:9℃です。
 今年もいよいよ師走になり、気忙しくなってきました。2016年は、正月から1年間通してきたことが2つあります。
 1つは、散髪屋さんへ行かず、購入したバリカンで自刈りし通したこと。2ヶ月に1度ほど自刈りしてきましたが、幸いにも「髪、自分で切ってる?」なんて聞かれることも無く(周りの人が気を使ってくれたのでしょうか?)、散髪代ゼロ円の年になりました。
 もう1つは、ニンニクの“あおもり6片”を4キロ購入し、自分で黒ニンニクにして、1日2片ずつ食べ続けたことです。
 血液検査で白血球が少ないことを指摘され、医者から「人混みは避けるように」と言われていました。確かに、周りに風邪っぽい人がいると、必ずその人以上に体調を崩してきました。家内が38℃の熱を出せば私は39℃、娘が咳をすれば私は咳と頭痛と言った風です。
 ところが、今年は白血球何のその。先日も家内が38℃の熱を出しましたが、私は軽く咳き込んだだけ。1年間通して風邪も引きませんでした。薪割りの疲労も溜まらず、手足先の冷えも軽くなった気がします。恐るべし黒ニンニク!?来年も止められそうにありません。

▲このトピックスの先頭へ戻ります