[ タイトル一覧へ ]
寒い中での作業   八ヶ岳
igaiga [ 2016/12/16 ]
今朝の最低気温:−10℃ 天気:晴れ 館内気温:26℃
 
 寒い寒い。1月には、今より更に10℃近く冷える日があるのに、どうやって過ごしていたのでしょう。今朝はストーブに4本の薪を入れました(まだ後4〜5本は入るスペースがあります)。
 「寒くて外へ出るのが嫌だなぁ」って思いますが、思い切って出てしまうと、恐れていたほどの寒さではありません。しばらくは、重ね着の間のぬくもりが保たれるからでしょう。
 薪置き場が庭なので、2日分の薪を皮製のキャリーでオッチラオッチラと4往復して運びました。階段の上り下りがあるので、これが重労働です。運ぶまでに、小さな和箒で木屑や埃を1本1本丁寧に払います。これをしないと、薪の隙間で冬眠していたカメムシなどの嫌な昆虫が、暖かい館内で「オハヨ〜!」ってお目覚めしてしまうからです。
 運び終えた頃には体が中から暖まっていて、重ね着を1枚脱ぐほどになります。
 さて、これからストレッチ。そして、ストーブの上で心地よい音を立てて沸いている湯を使って、サイフォンでコーヒーを入れます。
 極寒の地での生活は大変に思われますが、結構楽しいし、こういう姿を見て羨ましがられるお客様も多いのですよ!
 今日の画像は日々容姿を変える八ヶ岳。暖かくなったら、久し振りに縦走したくなりました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります