[ タイトル一覧へ ]
薪の積み替え
igaiga [ 2017/06/16 ]
 寒いなぁ。今朝の最低気温:6℃、朝は5℃前後の日が多いです。
 今朝もストーブを使うかどうか迷いましたが、今日は昼間外にいることが多いので、我慢することにしました。
 昨日は、来冬に備え、2種類の着火材を作りました。2センチ四方にカットした廃材と、チェーンソーで玉切りする際出る木っ端を、それぞれフライパンで溶かしたロウで煮ました。始めはシュワシュワと泡が出続けますが、これが治まったら完成です。木っ端の方は、軽くロウが混じればOK。
 使用する際は、僅かな木っ端の上に2センチ四方の着火材を乗せ、木っ端に点火します。かなり長い時間燃え続けますので、着火ミスがなくなりそうです。
 好天が続くので、外での作業もはかどります。二日間続けて薪の積み替えを行いました。冬の間に大量に薪を使ったので、置き場にぽっかりと空いたスペース。ここへ順番待ちの新しい薪を積み上げて、3年後に備えます。順待ちしていた薪のスペースには、今年これから割る薪を置いていきます。
 体力勝負の作業ですが、冬をヌクヌクと過ごせることを思うと、なんだか楽しい作業になってきます。次の冬はYukiも一緒ですし!
 今日の画像は満開真近のクレマチスと、大好きなブーゲンビリアです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります