[ タイトル一覧へ ]
桃ジャム ひまわりが咲き始め
igaiga [ 2017/08/03 ]
 寒い朝でした。娘は窓を閉め切っていたそうですし、私も掛け布団を使いました。暑がりのYukiまで私の布団に潜り込んで来るほどですから、本当に寒い朝だったのです。
 ちなみに、Yukiの散歩へ出たAM6時40分は15℃だったので、最低気温はそれ以下だったはずです。
 昨日、使い物の桃を山梨の直売所へ買いに行ってきました。ついでに、店のアンちゃんに「ジャムを作りたいんだけど、手ごろな桃ありますか?」って聞いたら、気安く「ああ、あるよ。みつくろうか?」との返事。「じゃ、お願いします」で、待つ事3分くらい。15個入りの箱を差し出しながら、「200円ね」って言うので、3000円差し出すと、「あぁ、全部で200円でいいよ。どうせ売り物に出来ないから」ですって。驚き桃の木ってこの事です。だって、傷ったって、ホントに気にならない程度のものなのです。
 喜び勇んで持ち帰り、早速ジャムにして瓶詰めし、煮沸消毒。味見してみて再度驚きました。美味しいんです。今まで季節のフルーツを使って色々なジャムを作ってきましたが、これは最高に美味しい!しかも200円でこんなに沢山作れるなんて、病み付きになります。
 庭でヒマワリが咲き始めました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります