[ タイトル一覧へ ]
Fさんへ献杯
igaiga [ 2017/10/10 ]
 9月30〜10月2日にかけ、車で岡山へ行っていました。私が西表に住んでいた頃からのダイビングのお客様で、マリンスノーの常連さんでもあったFさんのお墓参りのためです。
 大切な友人でもあったFさんがダイビングの事故で亡くなられ、1年半もの時が流れてしまい、悶々としたものを心の隅に抱えていましたが、漸くお墓参りをすることが出来ました。
 10月2日に帰宅すると、その日に石垣島のダイビングショップ、ゆいマーレさんから宅配便が到着。中身はなんと、海中で熟成させたFさんの2000本達成記念ボトルの泡盛でした。
 そして10月7〜9日、Fさんのダイビング仲間「おやじーず」恒例の秋の飲み会(!?)がマリンスノーで行われました。Fさんが天国から全てをこの時期にまとめ上げてくれたかのようです。
 「おやじーず」さんのお計らいで、この泡盛を全員で少しづつ頂き献杯。中身の多くを残してくださいました。「Fさんをご存知の方がマリンスノーに来られたら、思い出話をしながらこの泡盛で献杯してください」とのことです。
 とてもまろやかになった泡盛は、生前のFさんの人柄を表しているかのようです。Fさんをご存知の方、マリンスノーへいらっしゃる機会がありましたら、是非献杯をお願いいたします。
 ゆいマーレさん、台風のたびにボトルを海中から出し入れしたり、今回の心遣い、お手数をお掛けしました。お集まりの皆さんから感謝の言葉をお預かりしました。ありがとう。

▲このトピックスの先頭へ戻ります