[ タイトル一覧へ ]
お久し振りです   薪割り
igaiga [ 2018/03/16 ]
「数日間、ブログの更新をサボったなぁ」なんて思っていたら、2週間も間が空いていましたd( ゚ε゚;).
 昨日、一昨日は暖かく、天気も良かったので久し振りに薪割をしました。昨年から玉切りして庭に置いておいたものを、体が慣れるまでは少しづつ割ります。
 それでも今日は、上半身筋肉痛。雨降りもあって、今日は斧を掴むのを止めておきます。って言うより、体が痛くて掴めません。生活のために無料で体を鍛えられるのは、考えようによってはありがたい事です・・・。
 村が間伐材を無料で分けてくれるのですが、今年は材木7本。シーズンで使う薪の3分の1くらいかな?
 この材木も雪が解けた早々に、山からチェーンソウで切り出してきました。この山から切り出すタイミングを計るのって、意外と慣れが必要です。早すぎると、材木同士が凍り付いていて、外すのに難渋しますし、第一危険です。逆に遅すぎると、山アリやらエゲツナイ虫虫もお連れすることになってしまいます。
 昨日は、グッドタイミングでした。積み上げてある木の間に、若干の雪が残っていましたが、無理に木を剥がす程でもなかったし、運んだ後の車に虫はゼロでした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります