[ タイトル一覧へ ]
ジャズのCDをSDカードへ  今朝の雪
igaiga [ 2018/04/09 ]
 朝から大きく湿った雪が降っています。今朝の最低気温:−5℃
 今日の雪は、着地と同時に、その地をより濃い色に染め上げるように溶け込んでしまうので、地面に降り積もることは無さそうです。それでも細い木々の枝は、見る人の目を楽しませるくらいに冬の装いを取り戻しています。
 薄着に慣れた身に、今日の気温は肌寒く、朝からストーブに薪を入れ、上に乗る4つの薬缶は、盛んにコトコトチンチンと音を立てています。私の足の上に横たわるYukiのお腹が温かくて柔らかくてとても気持ち良い。動くのが嫌に(私が気持ち良いのと、彼女のくつろぎを妨げてしまうのを避けたくて)なってしまいます。
 先日、リチャードクレイダーマンのデビュー40周年記念ベストアルバムが、CD5枚組で発売され、即購入しました。これをMP3に変換し、SDカードへ取り込みました。こうすると、CDチェンジャーが無くても一気に5枚のCDを聞くことができます。
 今日は、昨日届いたピアノクラッシックジャズのCD18枚組を同じ作業で処理するつもりです。1日掛かりの作業になりそうです。大変時間がかかる作業ですが、お客様がいらっしゃる時に、CDを入れ替えなくても常にジャズを流しておけるので、今日、一気に終わらせるつもりです。
 CDの作業では、待ち時間の合間が結構あります。悪天候の今日は、館内でできる作業をこなしておきます。完成したひきわり納豆を寝かせ、きゅうりとナスを米麹と醤油で発酵させる仕込みをし、完成したえひめAIを鉢植えに散布し・・・。
 今日の画像は今朝の雪をまとった白樺の細枝です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります