[ タイトル一覧へ ]
クワガタの幼虫! くつろぐYuki
igaiga [ 2018/06/26 ]
 昨日のお散歩歩数は16000歩でした。外大好きのYukiもへたり気味でした。冷たい床(館内は寒さを感じるほど涼しいのです)で四肢をオッピロゲてフリーズしていました。
 一昨年、敷地内の白樺や桜の一部を伐採しました。その際に出た小枝をシュレッダーに掛け、木屑を山積みにしておきました。2年が経ち、良い具合の腐葉土になってきたので、一部を一輪車で運んでバラやアジサイの根本に施しました。植物の栄養だけでなく、暑い夏の乾燥防止になるかも知れません。
 この腐葉土に、スコップを突っ込んでビックリ!何やら白くてプニョプニョした大きなものがコロコロと数個転げ落ちてきたのです。見てみると、これはおそらくクワガタの幼虫です。掘り進んで更にビックリ!100を超える幼虫がコロコロゾロゾロ溢れ出て来るではないですか。思わず飛び下がってしまいました。
 「これ、どうしよう!」腐葉土を全部使ってしまっては、この幼虫達は全滅してしまいます。「どうしよう?どうしよう。」仕様が無いので幼虫を埋め戻して作業は一旦中止にしました。
 衣装ケースを買ってきて排水できるようにし、腐葉土と幼虫を入れて成虫になるまで見守ることにしました。無事成虫になったら、お客様の子供達にプレゼントしたら喜ばれるかな?
 今日の画像は庭の芝の上でくつろぐYukiです。私がクワガタの幼虫と格闘している間、ノ〜ンビリ気持ち良さそうにしていました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります