[ タイトル一覧へ ]
災害に備える  マツタケ
igaiga [ 2018/09/07 ]
 夏の繁忙期があっと言う間に通り過ぎ、平日はゆっくり過ごせるようになって来ました。
 「原木の生ハムを食べながら、赤ワインを飲んで贅沢な時間を過ごしたいな」って思っていたら、台風21号の影響で30時間の停電。すぐに復旧するだろうと甘く見ていたら、これは長かったです。
 雷や大雪で停電することは何度かありましたが、せいぜい2〜3時間で復旧していましたから、これには参りました。お客様がいらっしゃらない平日で良かったです。
 これから先、どんな自然災害・異常気象に見舞われるかもしれず、備えだけはしておかなければと、つくづく実感しました。
 発電機、ポータブル電源を予約購入し、客室用ソーラーLEDランタンは、5個所有していたうち2個が使えなかったので買い替えをしました。
 これで、入浴、調理、スマホなどの電源、灯り・・・。不自由な制限があったとしても、何とか生活でき、お客様の不便も軽減できそうです。集落にある程度の災害備品はあるものの、やはり基本は個ですから。
 今日は朝から雨降りです。これから週末のお客様の買出しへ出ます。
 今日の画像はマツタケです。頂き物をしてしまいました。今晩は尽くし!です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります