[ タイトル一覧へ ]
カラスミ  カピバラのカピちゃん
igaiga [ 2018/11/05 ]
 先週畑から引いて干しておいた大根たち。今日、銀杏切りにしたものをキムチ味、本だし味、わさび味の3種の味で漬けました。真空パックにしたので、すぐに味が染み、今日から食べられます。
 一昨年、ボラ子を手に入れてカラスミを作りました。2年間寝かせたものをチョビチョビと食べていますが、なかなかの味で気に入っています。昨年は欲を出して大きなマグロ子で挑戦しましたが、何が悪かったのか、ぼそぼそのカラスミになってしまいました。
 そこで今年はボラ子で再挑戦です。画像は、塩漬け1週間、塩抜き1日、酒漬け1週間を経たものです。今日から約1ヶ月の陰干しに入ります。
 Yukiが我が家へ来てから、ウミちゃん、ブーちゃん、プーちゃん、ガオちゃんなどのぬいぐるみを買ったり頂いたりしてきましたが、Yukiが目や鼻をかじり取ったり中綿をほじくり出してしまい、全てゾンビちゃんになってしまいました。
 ところが、先日伊豆の動物園で購入したカピバラのカピちゃんだけは大切にし、枕にしたり添い寝をしたりしています。よっぽど気に入ってくれたのか、Yukiが成長したのか。どちらかはわかりませんが、いつまでも大切にして欲しいと思っています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります