[ タイトル一覧へ ]
庭で一工夫
igaiga [ 2019/04/25 ]
 ザ〜ッと降ってきた雨。道路を叩くほどの勢いで降ってきたのに、「そんなことあったっけ?」って、空がしらばっくれているかのように外は明るくなっています。
 ホントに一雨ごとに植物の勢いが増します。一昨日より昨日、昨日より今日。木の枝枝に散りばめられた緑の宝が大きくなるのが楽しみです。
 ほんの何日か前まで縮こまるような寒さがあったのに、今日は庭で雑草を抜いていました。
 マリンスノーでは、700リットルの雨水溜めタンクを置いています。庭のアジサイやバラに水やりをするのにジョウロに汲みながらしようしていました。忙しい時のこの水遣りが結構面倒なので、今日は一工夫しました。
 タンクのコックからホースをつなぎ、何本も植えてあるアジサイとバラの間を這わせました。そしてドリルで木の近くに1つずつ穴を開けてやったのです。日照りが続いたときに、タンクのコックを開ければ、少しずつ水が木の周りに流れていきます。シメシメって感じかな。
 今日の画像は庭のリンゴの新芽です。昨夏の台風で、根が土から出てしまうほど倒れ、諦めていたのですが、なんと復活してくれました。また美味しい実を付けてくれるかな?

▲このトピックスの先頭へ戻ります