[ タイトル一覧へ ]
健康を気にして
igaiga [ 2019/12/29 ]
私、妊娠したわけでは無いのだと思うのですが・・・。突然、酸っぱいものが食べたくなりまして、大根、ニンジンを甘酢漬けにしました。柚子の香りが大好きで、パクパクパクパク。病みつきになりそうです。
 最近は、健康食を心がけています。1日に3食を30日食べるとして、90食。このうち白米を口にするのは4〜5食でしょうか。月に数回外食をするとしても、80食くらいは、玄米に雑穀やオカラパウダーを混ぜて炊いた物を食しています。漬物好きですが、自分で漬けるので塩分は控えめにして、酢や黒酢を加えます。大好きな刺身を口にするときも、漬け醤油をせずに、醤油を霧吹きにしています。それも、醤油2:黒酢1を混ぜて。
 食を気にするのは血圧が高いからで、放っておくと170〜180になってしまいます。処方された薬を飲み、食に気を付けて最近は130前後です。
 Yukiを我が家へ迎えるまでは、毎日40分前後、ルームランナーで走っていましたが、Yukiの散歩を始めてからは時間が無く、止めてしまった為の運動不足も有るのかも知れません。
 暴飲暴食で生活してきても、若いころの体力で健康が保ててきたものが、還暦を前に役立たなくなってきたのかも知れません。
 いずれにせよ、健康を害して家内に迷惑を掛けたくないので(年のせいかなぁ、最近は家内に楽をさせることばかり考えています。嫌だなぁ!)心がけて出来ることは、しないとね。

▲このトピックスの先頭へ戻ります