[ タイトル一覧へ ]
マイナス12℃で
igaiga [ 2020/02/19 ]
今朝の最低気温:−12℃ 天気:晴れ 路面:乾
 放射冷却なのでしょう、真っ青な空が広がり、空気は冷え冷えです。
 いつもより沢山の薪をストーブへ放り込み、床暖の温度設定を30℃→45℃へ変更しました。時間はかかりますが、ジワジワ
ジワ〜ッと足元から暖かさが昇ってきます。気持ち良いな。
 天気が良いし、空気がたまらなく美味しいので、「外を歩きたいな」って思う反面、マイナス12℃で外歩きするには、手も足もカイロを張り付け、ネックウォーマーもしなきゃ…「やっぱり気温が上がるのを待とう」という結論になりました。って言うよりお尻が椅子から上がらない。
 AM9:30、外気温マイナス8℃です。「もう少し待って、気温が上がってから・・・」なんて考えていたら、1日何もできそうにありません。Yukiも寒いが故に外へ行きたくてモジモジモゾモゾ。
 思い切って外へ出る決断をし、手袋だのネックウォーマーだの右へ左へ集めていると、散歩雰囲気を悟ったYukiも、私を追って右へ左へ。それぞれを身に着けるために移動を止めると、行儀よく私の足に体重を預けてお座りし、見上げて来るYuki。「ワ〜ッ、この甘えた目を見たら、何でもしてあげる〜!」って気持ちになってしまいます。

▲このトピックスの先頭へ戻ります