[ タイトル一覧へ ]
アカゲラ  滑り辛い靴
igaiga [ 2021/01/18 ]
今朝の最低気温:−12℃ 天気:晴れ

 アカゲラが木をつつく姿を目にするようになりました。コンコンコ〜ンっていう音が林の中に響いてとっても良い感じ。でも、未だ虫たちが動き出すには寒すぎる気がするのだけれど・・・。
 新雪が積もり、解け、凍り、その上にまた雪が降り・・・、路面状況がどんどん変わるので、その上を歩くのがとても怖い季節です。その日の状況を予測しながら、外歩きする際は靴を換えています。
 新雪の際はミズノのスノトレ。これはソールのブロックパターンが素晴らしく、ゴムも適度に柔らかいので、今まで履いてきたスノトレの中ではピカ一のグリップの良さです。
 雪と氷が混在するような日は、マレルのウィンターブーツ。ソールのブロックが大きく、中にガラス繊維が練り込まれているので、雪をつかみつつ氷の上でも滑りにくいです。
 そして、テレテレに凍っている所が多い日は、第一ゴムのブーツです。ゴムのブロックの中にスチールピンが隠れているので、歩き易くも滑らない。隠れピンなので、木の渡り廊下を歩いても傷をつける心配がなく、氷の上で滑り始めるとピンがゴムから顔を出して滑りをブロックしてくれます。
 この3足、当分私は手放せないと思います。

▲このトピックスの先頭へ戻ります