[ タイトル一覧へ ]
鉢植の移動  マンゴー  ひまわり
[ 2010/05/09 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は薄曇りです。気温もあまり高くないのですが、少しでも日光浴をさせたく、今日も南国植物たちをせっせと外へ運び出しました。
 シークアーサー、ハバネロ、プルメリア、パッション、マンゴー、ドラゴンフルーツ、フェイジョア、ジャボチカバ、ハイビスカス。それぞれ数鉢づつあるので結構厄介な作業になっています。
 水やり前でも鉢を持ち上げて見てかなりの重量を感じる物は鉢の中で根詰まりを起こしています。マンゴー、ドラゴンフルーツ、ジャボチカバ、フェイジョアにかなりの重みを感じるようになったため、今日は一回り大きな鉢へ植え替えをしてあげました。夏にかけ、大きく成長してくれると思います。
 今日の画像はマンゴーの長男(左)、次男(右)です。長男は1つの種から芽を2つ出しているため成長が遅いようです。次男に抜かれてしまいました。長男の身長は23センチ、次男は25センチになりました。発芽後約1カ月です。せいちょうの早さに驚きます。まだ3男、4男もいるのですが、成長が遅く未だ十分な根張りをしていないようなので植え替えは今しばらくお預けです。
 昨年採種しておいたヒマワリの種も今日ミニポットへ植えました。背が高く黄色い大輪が咲く種を50、背が低く赤い花を咲かせる種を20です。庭の周りにぐるっと植えるつもりです。今夏はヒマワリに囲まれたマリンスノーになる予定です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります