[ タイトル一覧へ ]
筋肉痛だぁ〜   我が家のペット、ミルク
[ 2010/05/10 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 一日中シトシト雨でした。予報では明後日頃気温が下がり霜注意報、低温注意報が出そうです。今日も十分寒いんだけどなぁ。
 先日地植えしたパッションがダメになってしまうかもしれません。念のため敷き藁とビニールで地際を覆って霜対策はするつもりです。出しっぱなしにし始めた鉢植のハバネロは取り込んでおいた方がよさそうです。

 明日のお客様は2人だけです。夕食はチョッと手間がかかり、最近作っていないフンワリ仕上げの“地鶏胸肉のムースカツレツ”やガーリックとパセリの香りを効かせた“サーモンのホットサラダ仕立て”を中心に組むつもりです。お客様の喜ぶ顔が見れたらいいな…。

 冬の間中、運動不足解消のために娘と一緒にルームランナーで走り続けました。毎日50分間、いくつものメニューを組んで飽きないように工夫して走りました。もちろん、本当は外を走りたかったのですが、積雪・凍結・低温の三重苦には抗えませんでした。
 昨日は天気が良かったので久しぶりに外走りをしました。やはり外は気持ち良いですね。原村は坂ばかりですが、ルームランナーにも15度の傾斜がついているので、毎日坂道を走る訓練をしていたことになります。
 楽だったんですよ。昨秋は同じコースを走ってもゼーゼー言いっぱなしで「歩きたい。歩こうかなぁ」なんて思いながら走ってばかりでした。ところが昨日はそれほど息も乱れず、一度も歩くことを考えずに走り通せました。「恐るべし、ルームランナー効果!」
 って言いたいところだったのです。ところが…、今朝の筋肉痛は何?モモを中心に、あちこちの足の筋肉が痛いこと!動くたびに「イテテテ」「イテテテ」なのです。さすがに坂道を走る時に使うふくらはぎの筋肉痛は無かったのですが、機械で走るのと実際に走るのとでは使う筋肉が違うのですね。調子こいて走りまくって思い知らされてしまいました。

 今日の画像は我が家のペット、ミルクです。人が大好きで、人の気配を感じると「遊んで遊んで!」って叫びながら夢中になって駆け寄ってきます。体がフニャフニャで抱き心地が良く、とっても可愛いペットです。なのに私の母は「ハムスター」とも「ミルク」とも呼びません。動物嫌いな彼女には、この手の動物が全て同じに見えるようです。「お宅のネズミ、元気なの?」っていう調子です。
 ちなみに、ミルクを抱いている白魚の様な指の持ち主は私です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります