[ タイトル一覧へ ]
蟻の大発生  マンゴー&ドラゴンの比較
[ 2010/05/14 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 雨が降る直前から雨が降っている時、マリンスノーの館内に蟻が沢山発生することがあります。雨の量によって、巣に危険が及びそうになると上へ上がってくるような気がします。一昨日、沢山の蟻が発生したのです。
 ホームセンターで蟻退治の薬剤を買ってきました。マッチ箱ほどのプラケースの中にジェルと顆粒の遅効性薬剤が入っていて、ケースの周辺には蟻が自由に出入りできる穴が開いています。蟻は、この穴から侵入し、餌と勘違いした薬剤を巣に持ち帰り、巣全体が中毒で全滅する仕組みになっています。
 ところが、餌に見せかけている筈の薬剤に、蟻1匹寄りつかない!この薬剤、蟻の口に合わないんじゃない?これじゃぁ意味無いじゃん…。
 そこでペットボトルの蓋に少量の水を入れ、蟻殺しの薬剤と砂糖、蜂蜜少々を溶かし入れて置いてみました。結果…、あっという間に蟻が群がり、1日経過後には、あんなに沢山いた蟻が1匹も姿を現さなくなりました。アース製薬さん、この商品は改良の余地大ですよ!
 私が横浜に住んでいた子供の頃、実家では“アリメツ”という薬剤を使っていました。上記薬剤と同じ仕組みで蟻を退治します。ビール瓶のふたなどにアリメツをたらして置いておくと蟻がワンサカと寄って来て、お腹をパンパンに膨らませるほどアリメツを吸い、効果抜群の薬剤でした。近くのホームセンターなどでは入手できずにいましたが、この度なんとか入手に成功しました。次回蟻発生時には活躍してくれることでしょう。

 昨日のトピックスでドラゴンフルーツの小さな苗をご紹介したところ、「マンゴーの苗との大きさの違いを見たい!」というメールを頂きました。
 そこでマンゴーの二男とドラゴンフルーツの苗を並べて撮影しました。マンゴーの根元に置いてある黒いケースの中に見える小さい緑がドラゴンフルーツです。この2つが同時期の発芽とはとても見えませんよね。

▲このトピックスの先頭へ戻ります