今日の原村も、晴れ−曇り−雨が順繰りに巡ってきました。最低気温は8℃、最高気温は15℃でした。
ミニポッドへ蒔いた巨大輪のヒマワリが、「ポッドでは狭い!」と不平を洩らし始め、底から細かい根が沢山溢れてきました。成長が早いため、ジョウロで水遣りをしてもすぐに乾いてしまいます。 明日から自然体験学習で2中学が連続して訪れるため、気温が低いことが気がかりでしたが「今日を逃したらタイミングを外す」と思い、ビニールハウスから出して一生懸命地植えしました。 穴を掘る−小分けしたポッドを穴へ入れる−周りの土でしっかり埋める−目印にクマザサを乾燥させておいたものを刺す−タップリ水を与えるの順で20ポッド植えました。 今夏、マリンスノーの庭のあちこちでヒマワリの巨大輪が花開いてくれるのが楽しみです。 もう一種、赤花の小ぶりなヒマワリもミニポッドで発芽させました。こちらの方が成長がゆっくりなため、今日は地植えしないで置いています。中学生達が帰った後、植えるくらいで丁度良いのかな?
昨日ご紹介したフェイジョア。未だ花が開ききったわけではありませんでした。今日の昼間もどんどんガクが開き、御覧のように美しい花姿で見る目を楽しませてくれています。 フェイジョアの実は、パイナップルとバナナを合わせたような美味しい果肉になるそうです。花を楽しめ、実を楽しめる南国植物のフェイジョア。今、大のお気に入りの2鉢です。
|