[ タイトル一覧へ ]
フェイジョアで生垣
[ 2010/06/04 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 朝、空は晴れていましたが、八ヶ岳は白っぽくかすんでいました。黄砂かな?
 良い天気だったのに、予報は15時頃から雷雨です。ここ数日同じパターンの天気が続きます。朝の最低気温は一桁でしたが、15℃に達したのを確認し今日もせっせと鉢植えを外へ出しました。早速、数匹の虫がフェイジョアのピンクの花の周りを飛び回っていました。上手く受粉させてくれると嬉しいですね。雨が降ると受粉率が極端に下がるそうです。外では暑い雨雲が増えて来たので15時前には室内へ取り込まなければならなさそうです。
 フェイジョアの花、綺麗だと思いませんか?常緑樹で、氷点下10℃までは耐えられるそうです。内地でも生垣(樹高は2〜3メートル)として植え、花や美味しい実を楽しむことが出来る所が多いそうです。羨ましいですが極寒の原村では叶いません。

 横浜からの中学生達は今、八ヶ岳農場へ行って自然体験学習をしています。コースごとに分かれ、豆腐作り、おやき作り、牛の世話などなど普段都会では味わえない活動をして来ます。元気が良い子たちなので、「キャーキャー」「ワイワイ」楽しみながら充実した時間を過ごしていることでしょう。「目を輝かせて帰ってくる皆を楽しみに待っていますよ!]

▲このトピックスの先頭へ戻ります