[ タイトル一覧へ ]
陶芸
[ 2010/06/11 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 暑い一日でした。年平均気温が札幌より低い原村でも暑かったのですから、皆さんがお住まいの地域では、かなりの暑さだったのではないですか?
 この暑さの中、私は一昨日から今日までの三日間の多くの時間を陶芸に割きました。陶芸って言っても残念ながら作陶ではないのです。ゴールデンウィーク以降、体験学習でマリンスノーを訪れてくれた中学生や一般のお客様が作られたシーサーやカップ、ぐい飲みなど約六十点を焼き上げたのです。
 ゴールデンウィークの頃作られた作品は既に十分乾燥しているのでそのまま窯で焼けますが、最近作られた作品は未だ生乾きです。表面は乾いて見えても作品の中心部に水分が残っている物を窯に入れて焼いてしまうと割れてしまいます。
 そこで、乾燥期間が短い作品は100℃前後の低温に設定したオーブンに2時間ほど入れ、十分に乾燥させてから陶芸窯で本焼きします。マリンスノーの陶芸窯は屋内専用に出来ているので大変なのです。
 屋内で長時間のオーブン使用&1200℃以上になる陶芸窯の熱気です。真夏の夜に湯たんぽ抱いて寝るような感じでしょうか。家の中があつ〜い!まるでサウナ!!でした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります