[ タイトル一覧へ ]
クレマチス  ハルゼミ  庭のわらび
[ 2010/06/14 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 AM7:30  外気温:12℃  天気:濃霧

 空気がヒンヤリして気持ち良い って言うか薄ら寒い朝です。原村では“蒸し暑い梅雨”が無いのです。霧の日が多く、空気は今朝の様にヒンヤリ気持ち良くなります。
 玄関先のクレマチスが満開です。薄いピンクの花が沢山咲いているのですが、私が気に入っているのはこの花の香りです。駐車場で車を降り、渡り廊下を玄関へ向かうと、その途中からホンワリと香ってきます。決して強い香りではなく、優しく上品な香りです。

 夜間玄関内へ入れているハイビスカスの大鉢を外へ出そうとすると、葉の表面の異物が目に入りました。よくよく見るとそれはハルゼミでした。
 この季節、晴れて気温が上がってくると、うるさいほど鳴きまくるハルゼミです。どこからか飛んで来たけど気温が下がって動けなくなったのでしょうか。
 冬の間小鉢に植えて室内に入れていたハイビスカスを、少量の生ごみを入れて袋掛けし、半年間寝かせておいた大鉢へ植え変えたばかりなので鉢の中から羽化してきたとは考え辛いのです。

 画像右は庭で顔を出したワラビです。マリンスノーの庭ではワラビが収穫できます。家族3人が週に1度くらい味わえる程の収量です。灰汁抜きには薪ストーブから出た灰が活躍してくれます。

▲このトピックスの先頭へ戻ります