[ タイトル一覧へ ]
ウグイスの声   庭の花や鉢植えのハーブ
[ 2010/06/18 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 AM8:00  外気温:18℃  天気:曇り

 外で10分ほど雑草抜きをして来ました。しゃがみこむ私の後方の庭木の中からウグイスの声が響いてきました。湿り気を帯びた冷たい空気の中をガラスの様に透明感ある音で聞こえてきます。何十回も綺麗な声を聞かせてくれますが、毎回、半音あるいは全音、音程を変えてくれます。「どお?こちらの音程の方が綺麗?」って訪ねているようです。振り返って上を見上げ目を凝らしますが姿を目にすることはできませんでした。「今の音が最高だったよ」って伝えてあげたかったのに。
 ウグイスの鳴き方は「ホーホケキョ」が普通ですが、時々その鳴き方も変えてくれます。「ホーホケケキョ」だったり、「ホーッホホホケキョ」だったり。鳴き方を間違えているのではなく、気分転換しているのでしょうね。
 短時間でしたが、ウグイスのおかげで楽しく雑草抜きが出来ました。

 今日の画像左は3年ほど前、「落ちかけた打ち上げ花火の様な花」っていううたい文句に魅かれて購入した球根からの花です。名前を忘れてしまったのですが、うつむき加減に咲く清楚な花が大のお気に入りです。
 画像中は大きく膨らんだポピーの蕾です。大きめの鉢で、EM処理した堆肥を入れたところ、驚く程大きな蕾を付けてくれました。開花が楽しみです。
 画像右は、やはり鉢植しているバジルとローズマリーです。バジルはトマトを使った料理やジェノベーゼソースにして魚料理に良く使います。ローズマリーは鶏肉や臭いが強い魚に重宝です。いずれも使いきれない分は乾燥させておいて1年中使う事が出来ます。

▲このトピックスの先頭へ戻ります