[ タイトル一覧へ ]
御柱小宮祭  桃に虫  
[ 2010/06/21 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 10月3日にペンションビレッジの御柱小宮祭を開催します。多くの方達のご来村をお待ちしております。
 昨日はこの小宮祭の御柱を山出しして来ました。100人近くの方々により、汗だくになっての曳航でした。この柱は朝市広場で10月までの間寝かせておきますが、7月の頭には目途梃子も立ち上がります。
 諏訪大社上社・下社の御柱祭は氏子が中心になり、後の人たちは観衆です。が、小宮祭は集まってくれる方々皆さんが参加できますのできっと楽しいお祭りになる事と思います!

 袋掛けをし忘れた桃の実に何やら昆虫が取りついていました(画像左)。細く尖った口先を果肉に刺し、果汁を吸っているようでした。チョッと悔しい気もしましたが、この果実一つは虫達に分けてあげることにしました。

 ブルーベリーの花も満開です(画像中)。昨年、日陰から日当たりのよい所へ移植したばかりなので今年は期待していなかったのですが、沢山の収穫が見込めそうです。実をタッパーに入れて冷凍しておくといつまでも食べれるし、タルトなどの焼き菓子作りにも重宝です。

 画像右はズッキーニの苗です。夏の料理・カポナータやズッキーニのポタージュ、生で千切りにして魚に合わせるなど使い方いろいろで、こちらも大重宝です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります