[ タイトル一覧へ ]
ハイビスカスの蕾  庭の花・わらび
[ 2010/06/22 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は雨が降るのかな?青い空は全く見えず、真っ白い空が広がっています。今日は観光協会の作業があるので、なんとかお昼までは天気が持って欲しく思います。

 大好きなハイビスカスを2枝育てています。冬の間は4号くらいの小さな鉢に別々に植え、ストーブの近くに置いています。暖かくなってからは15号の大鉢に堆肥をたっぷり入れて混植し、陽のあたる所へ出します。
 秋も遅くなってから、根本ギリギリで切り返し、再び4号鉢に植え変えてストーブの近くに置くということを3年繰り返して来ました。
 昨年は残念ながら開花を見ることが出来ませんでしたが、今年初めて小さな蕾を持ち始めています(画像左)。
 原村は年間平均気温が札幌より低い涼冷な気候ですが、手を掛ければ南国のハイビスカスも咲かせることが出来るかも知れません。気温は低いけれど晴天率が高く、日照時間が全国トップのエリアであることはハイビスカスにとっても好条件なのでしょうね。

 庭では色々な花が咲いています。道を行く人が庭を眺めながら声を掛けてくれるのが嬉しい季節です。画像中は今朝のマリンスノーで咲いている花達です。
 画像右はやはり庭で顔を出したワラビです。毎日毎日10本くらいずつ収穫し、ストーブから出た灰で灰汁抜きをしながら頂いています。今日はワラビを食べ休みし、両親の家へ届けてあげようと思っています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります