[ タイトル一覧へ ]
糸魚川へ
[ 2010/06/28 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 週末は父の生地、糸魚川へ行ってきました。父、家内、娘、私の4人旅です。
 糸魚川市には、いくつもの谷があります。そのうち、早川谷の中に海岸線から山奥に向かって東海、滝が原、宮平、音坂と集落が続き、それぞれの地にお寺さん他父の兄弟や私の従兄弟が住んでおり、毎年あいさつ回りやお墓参りでこの時期に訪問しています。
 それこそコンビニなど全く無い田舎の集落ですが、自然の恵みが豊富で海岸近くではとても美味しい海の幸が楽しめ、山へ向かい野菜、米、山菜が収穫されます。親戚のお宅でも苦労して野菜やコメを作られていますが、今回も玉ねぎやネギ、ゼンマイなどなど沢山頂いてしまいました。
 この早川谷の最深部には笹倉温泉があります。土曜の晩はここに宿を取りましたが、夕食前、夕食後、朝の目覚めに温泉につかり、美味しい食事を頂いて大満足しました。
 この温泉では冷やした温泉水が飲め、温泉水で炊いた黄色く色づいたご飯を頂けます。も〜ちろん、何皿ものおかずも手作りで手が込んだものを美味しくいただけました。

 土曜のお昼ご飯は鮮魚センター内にある「番屋」という和食のレストランで頂きました。父はタラ汁定食、家内はカニ定食、娘はネギトロ丼定食、私はカニ天ぷら定食。ここの定食はどれも絶品なのですよ!

▲このトピックスの先頭へ戻ります