[ タイトル一覧へ ]
一発出しちゃいました
[ 2010/07/07 ]
 今日は某講習を受けに松本へ行っていました。
 朝7時台のJRに乗る娘を送り、そのまま松本へ向かいました。講習会は9時からなので「かなり早めに到着するかな」と思っていたのですが、さにあらず。松本って道路が混むんですね。迂回路が少なく、国道沿いに細々(ホソボソじゃないですよ。コマゴマです)と会社や店が立ち並ぶため、そこに用事がある右折車左折者が多く、対向車や歩行者を待つために後続車をせき止めてしまうのです。
 漸く講習会場へ到着したものの、私のワンボックスカーはタワーパーキングに入れず、一般有料駐車場へ。この時点で講習開始時刻が迫っていたので早足で会場へ向かいました。
 講習会場はビルの4階にあったのですが、4階へ向かうエレベーターの中でチャイムが聞こえ始め、会場へ入った瞬間鳴りやみました。間一髪のギリギリセーフでした。
 昨年、家内がやはり松本で資格試験を受ける機会があったので私が車で送ったのですが、確かその時もギリギリセーフ!でした。距離が距離だけに、ギリギリセーフで会場入りって奇跡にちかいものがあります。

 さて、講習会中の事でした。私は最前列に座ったのですが、エアコンの風がもろに当たるのです。暑いより寒い方が好きな私には好都合だったのですが、少し寒すぎました。大きなくしゃみをする際、不用意に一発出してしまったのです。本当に不用意で、出してしまった私自身が驚きました。まさか後ろを振り返って後ろの人に「聞こえちゃいました?」って聞くわけにも行かず、そのまままんじりともせず講習を受け続けましたが、後ろの人の反応はどんなだったのだろう。未だに気になっています。(ウップ。こいつ、へぇこきやがんの)って赤い顔をして笑いをこらえていたのでしょうか?それとも、(この無礼者、許せん!)と怒っていたのでしょうか?皆さんだったらどんな反応をしますか?私だったらそうですねエ、「オッホン」と(聞こえたよ)のサインとして咳ばらいをし、前の人だけに聞こえるくらいの声で「くっせ〜」って独り言を言うかな。 あ〜、私みたいな人が後ろに座っていなくて良かったです!

▲このトピックスの先頭へ戻ります