[ タイトル一覧へ ]
滋養効果のサルナシ  マリンスノーの庭では…。
[ 2010/07/08 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 晴れ渡り、暑くもなく寒くもなく過ごし易い一日でした。
 今日は午後から家内と2人で芝生以外の庭の草刈りをしました。私が草刈り機を使い、家内が熊手で刈られた草を集めて行きます。刈った草は果樹園の土の乾燥防止のために敷き詰めたり、干してから生ごみをEM処理した物に混ぜて堆肥化したりします。干し草利用は驚くほど生ごみの堆肥化が早まり、大助かりします。

 今日はマリンスノーの庭の植物の一部をご紹介します。
 画像左は結実を始めたキウイの原種、サルナシです。どんどん伸び広がる植物ですが、棚を作るスペースが無いので短く刈り込んで育てています。背丈は2メートルほどしかありませんが、100近くも実を付けてくれます。サルナシの実はビタミン類が豊富で滋養効果も高いと言われています。美味しくって体に良いって最高!ですね。

 画像中はキウイの花(上)とズッキーニの花・実(下)です。昨年、キウイは200以上も結実したのですが、悔しいことに霜に当ててしまい全滅でした。一つも食べれなかったのです!収穫したキウイが霜によってブヨブヨになってしまい、食べても吐き出すほどまずかった時の悔しさ、脱力感は2度と味わいたくないです。今年は霜を見極め絶対に美味しいキウイに追熟させる覚悟です。天気図とにらめっこ!

 ズッキーニが開花・実り始めました。私は料理にズッキーニを多用します。煮たり焼いたりはもちろん、生のまま千切りにして魚料理に合わせたりポタージュにしたり…。そこでマリンスノーで使用するズッキーニは毎年、無農薬有機栽培100%にこだわって自家栽培しているのです。今年も自家製有機肥料で美味しいズッキーニを沢山作ります。豊作の年はお客様にお土産でお持ち帰りいただきます!

 最後、右画像は花特集です。アグロステンマ、キウイ、バラ、クレマチス、おわかりですよね!

▲このトピックスの先頭へ戻ります