[ タイトル一覧へ ]
芝刈り アオメダカ  パッションファミリーになりませんか?
[ 2010/07/15 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は夕刻にパラパラと降るまで曇天の1日でした。最高気温は22℃。過ごし易い一日でした。

 何日か振りに外で作業が出来たので、今日は庭の芝刈りやヒマワリの支柱立て、果樹園の雑草抜きなどに精を出しました。雨が続いたので、まぁ驚くほど草が伸びていました。連休くらいには梅雨が明けそうなので、草の伸び方も一段落してくれると助かります。
 画像左はマリンスノーの庭です。うっそうと茂っているのは左方からキウイの棚、サルナシ、桃、プルーン、リンゴ…と続いているのですが、わからないですね。いいです。
 梅雨が明けたらキウイ棚の下にハンモックを吊るします。キウイは葉が大きく、棚の下全体が広い日陰になるので夏場、揺られながらくつろぐには最高なのです。一日中、ハンモックに揺られて読書したりうたた寝したりを繰り返すお客様もいらっしゃるのですよ。最高のぜいたくかな。
 画像中は庭に咲く黄色い花(名前知らないです)。中に虫が沢山いて子供広場の様になっていました。
 さて、画像右がおわかりになりますか?目を凝らして見ると…、わからないかな?メダカの赤ちゃんが何匹かピンボケで写っています。ブルーメダカという種類で、赤ちゃんの内は透き通ったように見えるのですが、少しブルーがかっていてとても可愛いメダカです。こんなに可愛いメダカがいるなんて知りませんでした。
 前回、可哀そうに失敗してしまったので、今回は四角い水槽にし、「雨予報」の時は蓋をすることにしました。15匹の赤ちゃんが元気に泳ぎ回っています。

 昨年はパッションの蔓を10本程切り、水に挿して発根させ、鉢植えにしてお客様達に配ったのですが、今年は場所が無く3枝のみ水に挿しました。夏に来られる方、欲しい方がいらっしゃったらメールをください。先着順にてお分けいたします。パッションは花も実も楽しめる可愛い植物です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります