[ タイトル一覧へ ]
今朝の八ヶ岳 ラベンダー 食用ホオズキ ウフッ!栗が開花;
[ 2010/07/16 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 AM7:30:外気温19℃  天気:曇り

 薄日が差し、空気がひんやりし、気持ち良い朝なのですが今日の諏訪地方には大雨警報が出ています。ほんとなの?

 画像左は今朝の八ヶ岳方面です。高高度に浮かぶ夏雲、中層に重そうに(重くないでしょけど)垂れこめる雲、低層で複雑に動き、山にまとわりつく雲、いろいろな雲に阻まれて今朝は八ヶ岳の全貌を望むことができません。

 八ヶ岳ズームラインのてっぺん周辺のラベンダーが満開です(画像中)。近づくと優しく香りが漂ってきます。全く嫌味が無く、爽快な気分になる香りです。
 4葉の合成画像のうち、黄色い花が1葉ありますが、これは何の花でしょう?オクラ?そっくりですが”ブ〜ッ”です。これは食用ホオズキの花です。4〜5年前までは知らない植物でしたが、とっても美味しいのですよ!
 噛むとプチトマトと同じ歯ごたえがしますが、甘い香りとフルーテイーな味は全く別物です。
 昨年、お客様からメールで「五十嵐さんの事だから栽培してるかと思った」って言われたのがきっかけで今年初めて2鉢育てています。上手く行くようなら採種しておいて来年は大掛かりに育ててみたいと思います。お客様の夕食にもお出ししたいですから。
 
 さて、画像右は私の嬉しい画像です。昨年植えた栗が、もう咲き始めたのです。細く長い芯に蕾が連続して付き、下から順に開花していくようです。可愛いでしょう?
 「桃栗3年柿8年」って言いますが、私が購入した苗は2年物だったのかな?
 そう言えば、「桃栗3年柿8年」には続きがあるのをご存知ですか?村の図書館で偶然、本の背表紙に載っているのを発見したのですが、「桃栗3年柿8年、柚子のバカヤロ15年、銀杏のキチガイ30年」って言うのだそうです。笑えますが柚子と銀杏、可哀そうだなぁ。

▲このトピックスの先頭へ戻ります