[ タイトル一覧へ ]
我家のマンゴー達  昨晩、今晩のお客様メニュー
[ 2010/07/18 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。原村も今日の最高気温は28.5℃まであがりました。窓から吹き込んでくる風は未だ冷たく、気持ち良い程ですから扇風機は要りません。天気は晴れです。

 西表島から送って頂いたパインやマンゴーが美味しくて美味しくて。あまり日持ちがしませんから楽しみに取っておくことが出来ないのが残念です。
 でも、マンゴーは種を水につけて発根・発芽させ、鉢植えにして楽しんでいます。
 気温が上がり日差しも強くなってきたため、外のマンゴーも心なしか元気がみなぎって来たように感じます。「外に出してあげられる期間が短いので、今のうちにタップリ太陽のエネルギーを溜めこんでおくんだよ!」

 今日の画像は左:水につけて3〜4日目のマンゴーの種です。小さな出っ張りでしかなかった種の一部が、はっきりと根の形になってきました。発根です。
 画像中:今年4月に発芽したマンゴーです。せっかく発芽した物の、なかなか気温が上がらなかったため一時は衰弱して茎がデレンと萎れていましたが、なんとか持ち直してくれました。
 画像右:元気元気な接ぎ木のマンゴーです。新しい葉を次々に開き始めています。

 連休初日の昨日、お客様の夕食メニューは 蕎麦のサラダ→真鯛とサーモンのカルパッチョ→枝豆のスープ→鰆のイタリアングリル→牛肉のハンバーグ白いんげんのカレーソース カポナータとマッシュポテト添え→イチゴ味のレアチーズケーキ自家製スグリのジャム添えとしました。
 今晩は冷製丸のまま茄子のトマト煮 ピリ辛夏野菜のソースをからめたカッペリーニ添え→自家製チャーシューのソテー夏野菜をタップリ添えて→冷製アボカドのミルクスープ→タラ、エビ、カニのブイヤベース→牛すね肉の赤ワイン煮→ファミューゼ(カボチャの焼き菓子)ホイップクリームとチョコレートソース添え
とします。
 料理を作りながらなかなかカメラまで手が回らず画像で紹介出来ずに申し訳ありません。想像力を発揮させて下さいね!

▲このトピックスの先頭へ戻ります