[ タイトル一覧へ ]
暑いですね、でもヒョウが降ったんです
[ 2010/07/21 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 いや〜暑かった。恐ろしくて外気温は確認しませんでした。なんて言うと「こんなもん、暑いうちに入らんよ!」ってお客様に言われてしまいますが、住み慣れてしまうと暑く感じてしまうのですね。
 天気は晴れたり曇ったりしていましたが、16時頃突然外で「パラパラパラ」と大きな音がしました。「ヒョウだ!」「鉢植えが駄目になる!」と、慌てて外へ出て鉢達を軒下へかくまいました。この間1分もかかりませんでしたが、大雨とヒョウに当たってずぶ濡れになってしまいました。鉢植達は無事でしたぁ。

 窓枠に取り付けた扇風機を回しています。外の冷たい空気がどんどん入ってくるのでまるでクーラーの風に当たっているようです。この季節の毎晩の楽しみになっています。
 今晩お泊りのお客様は、毎年信州へ遊びに来ているうち近い将来に原村周辺へ移住をしたくなったそうです。
 春夏秋の気候がよく、食べ物がおいしく、生活に便利、大きな病院もあり福祉も充実、最高の景色。冬の寒さを差し引いても「移住の価値あり」って気持ち、よくわかります。

 水に浸けているマンゴーの種から根っこがグングン伸び始めています。種も夏を感じているのだろうな。

▲このトピックスの先頭へ戻ります