[ タイトル一覧へ ]
暑さ対策  今日のマンゴー  ラブ
[ 2010/07/24 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 暑いですね。皆さん熱中症対策は十分されていますか?水分を補給し、体調を崩さないよう十分ご注意ください。寝不足もいけないそうですね 私も気を漬けます。

 今朝9:00の天候:晴れ  外気温:23℃

 マリンスノーの食堂西側に2枚のよしずを立て懸けました。西日による室内温度の上昇を防ぐためです。今日はホームセンターで銀色のシートを購入し、屋根の上へ張り巡らそうと思います。やはり室内温度の上昇を防ぐためです。
 もう20日間もしないうちに涼風駆け抜ける八ヶ岳中央高原なのですが、お客様のピークは何といってもお盆前後です。少しでも快適に過ごして頂くためあの手この手を尽くしたく思います。


 今日の画像左・中は既に何度もご紹介していますマンゴーの種です。根っこが生えているのは良くご覧いただけると思いますが、その根の付け根をご覧ください。ち〜さな葉が出始めているのです。それはそれは小さな葉なので、注意して見ないと見過ごしてしまいます。可愛い発芽ですね
 画像右はアシナガバチとラブ。蜂は一生懸命羽を動かし、巣の中へ風を送り込んでいました。ラブは網戸にすり寄るように寝そべり、涼しい風を楽しみながらうたた寝しています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります