[ タイトル一覧へ ]
カエルの卵?   今日のアボカド
[ 2010/08/01 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
天気:晴れ/曇り  15:00の外気温:29℃

 晴れているのかな?曇っているのでしょうか?空は全体的に白っぽいのですがよくわからない天気です。だんだん雲が増えて来たようなので、夕刻には夕立があるかもしれません。一降りしてくれればその後の気温が下がって過ごし易くなります。

 スーパーへ買い物に行ってきましたが、混んでいて駐車場が一杯でした。マリンスノーの前のメインストリートも他のシーズンには見られない程、車の行き来が激しくなっています。これからの一ヶ月間、原村の人口は大膨張します。

 今日の画像左、おわかりになりますか?カエルの卵ですって?“ブーッ”です。これはバジルの種です。バジルの種は黒くてサラサラしているのですが、水に浸けると10分くらいで御覧のようにゼリー状のものが出現します。
 アイスクリームと一緒に食べたり、飲み物と一緒に食べるとおなかが膨れてダイエット効果があるそうな。
 私が種を水に浸した目的は、“バジルのスプラウト”を作るためです。サラダに乗せたりパスタにまぶしてみたくて種まきをしました。うまいことスプラウトになってくれると嬉しいです。

 画像右は今日のアボカドの鉢植です。木の高さが26センチになりました。陽の光を受けて輝いて見えていました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります