[ タイトル一覧へ ]
赤岳登山へ行って来ました
[ 2010/08/05 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 昨日は1週間ぶりに八ヶ岳の赤岳へ登山に行ってきました。メンバーは私、家内、娘、姪です。
 朝5時20分に出発し、途中で朝食弁当を食べ、9時に行者小屋、11時半頂上、15時半下山の行程となりました。かなりゆっくり歩き、頻繁に休憩をとったため遅めの帰着でしたがとっても楽しい1日でした。

森林限界までは、ほとんど木陰を歩けるので涼しく、上へ出てからも尾根の西側から上がって来る雲のおかげで涼しく歩けました。
 文三郎尾根〜赤岳頂上では、西側から湧きあがる雲で視界を閉ざされることが多かったのですが、時折雲の切れ間から素晴らしい下界の景色を望めました。
 東側も西側からの雲に視界を遮られることがありましたが、頂上での昼食時には晴れ渡り、素晴らしい雲海と雲海にポツンと頭を出す富士山も望む事が出来ました。
 もう時期的に遅いと思っていたコマクサやチシマギキョウの花も沢山楽しめました。
 夜は両親が用意してくれていた焼き肉パーテイーで舌鼓を打ち、娘と姪は花火を楽しんでいました。

今日は全員筋肉痛でヒーヒー言っています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります